??

2011.10.26 Wednesday

0
     

    いや〜寒くなってきましたね〜


    いよいよ  到来か?って感じw


    そして 雪かきの時期。。。きちゃいますね


    今期も、がんばらないと












    よく、あるんですが。



    『私、パーマかかりずらいんです!』
    という、ご意見ね。



    その度



    ボク『んん??』  ってなる事が多いんすねw



    ごくまれに「微シス毛」ていう結構かかりずらい髪質の方もいますけど。



    でもね。大抵、普通にかかっちゃうw



    それは、何故かというと大きく分けて2つ。ん〜3つ、原因があると思ってる。



    すごくシンプルな事が原因なんだけど。。w



    *ちなみに、お客様に原因があるわけじゃないですから(笑)







    ひとつめは、まず カットが大事!!



    やっぱボクらの仕事の基盤になってる部分は大事って事っすね!



    ここで半分くらい決まってると言っても過言ではないと思う。



    その髪質や髪の量に合わせた毛量調整(髪をすくテクニック)をして



    希望のパーマデザインの下ごしらえを、しっかりする事が大事!!



    ただ髪をすけばいいって事じゃないですよ〜w



    ちゃんと計算して丁寧に髪を間引くように切る事によってパーマがかかりやすくなります!



    このように筆先のような束になってると髪が動きやすいんすね。





    もちろんデザインに合わせて髪を間引く量や間引き方を変えています。ウチでは!





    コレで大体、半分は条件をクリア!



    あとね2つめの原因は



    パーマをかける髪と、しっかりキャッチボールができてるか?(爆)



    「なに?それ?」って?(笑)



    こないだ初対面した場末のパーマ屋のオジキが言ってた、、


        ↓↓↓↓↓↓



    今 つけてる薬(パーマ液)の効果は 何で

    どんな パワー(力)が あるのか?


    それは この髪の状態に 適しているのか?


    そんだけで 十分なんだ!!


    これさえ つけときゃ どんな髪でもカバーできる 

    魔法の処理剤や薬なんかは絶対にない。。



        ↑↑↑↑↑↑↑




    コレね!



    要は、コレからパーマをかけようとしてる髪に適した


    パーマ液をセレクトできてるか、どうか?って事です。


    実はコレがかからない原因の大きな原因のひとつと思います。




    あとね。それに付随して


    『パーマ前にトリートメントで前処理しておきますね〜」ってのね。


    これも場合によっては必要以上にやりすぎてかかりずらくしたりする原因!


    持ちも悪くなるしね。。コレ3つめかな?


    ちなみにウチは、ほとんどしないけど。。







    細かい事、言ったら他にもあるだろうけど、まあ、おっきいトコでこんな感じかな?



    実際『いつもパーマかかりにくの〜』って方に



    シャンプー台から上がってきてから『はいっ。普通にかかってますよ〜♪』っていうとw



    皆さん 『ほんとだ〜』 って感心した表情になってり安心したりしてます(笑)



    なので、いつもパーマかかりにくいんだけど〜?って方がいたら



    ご相談ください♪








    では☆






    p.s
    大倉さん、ありがとー
    関連する記事