2015.8.31 岩手山(馬返し)

2015.09.02 Wednesday

0


    8/30の日曜日の仕事を終え足早に帰宅し風呂と食事を済ませ仲間と合流し一路、高速を走らせ岩手山を目指す。



    登山口近くの某所で休憩&仮眠をとる。



    就寝前に軽く宴。これが地味に楽しかったりする。翌日、登山なのに中々終わらない(笑)



    自分が小さいテーブルを持っていかなかったら、ほぼ地べただ。でも山をやる男はこんなもんだろう。そういう所も好きだ。



    しばしの仮眠?を取り登山口へ行って朝食をとる。



    この時も基本、ほぼ地べただが気にしない。






    二日酔い?の朝には味噌汁が良い。お湯を多めに入れて、おにぎりを胃に流し込む。






    腹ごしらえをして記念撮影




    身支度を整えてAM6:30入山。




    この日の天気は生憎の小雨模様で予報では10時頃から晴れ間がのぞくんじゃないかという感じだった。



    かなり細かい霧状の雨が降ったりやんだり的なコンディション。1週間ぶりの登山だが0.5合目までがえらく遠く感じられた。



    3〜4合目あたりだったと思うが少しだけ視界が広がってき始めた。それまでは、ほぼ景色が楽しめないような状況が続いてただけに期待が持てた!








    のも、つかの間、以降、カメラをザックから出したくないようなミスト状の雨が、降り続けてしまう。防水カメラが無性に欲しくなった。まあ持った所で雨が降っているという状況では光が少ないし、面白くない絵ばっかりになりそうだが。。やはりGoProあたりか?



    途中のガレ場が結構キツめだったが途中、小休憩を入れつつ山頂を目指す。




    頂上付近だが右も左も景色は見えはしない。。


    ずっと、こういう状況だったので、どこまで登ればいいのか見当がつかないから逆に良かったのかもしれない部分もあるが、やはり景色を見ながら登りたい!と痛烈に思った。



    でも、やはり初登頂は嬉しいし気持ちが晴れる!




    結構、雨風があったが思い切ってカメラをザックから出して撮って頂いた。




    長内さんとシバさんと。






    そして下山し9合目の避難小屋で自慢のバーナーとコッヘルで昼の休憩をとる。





    冷えた身体を温めてから下山開始。


    その直後、雲が取れていった。。。ほんの10分程度だったと思う。



    やっと山頂付近の全景が望めた!





    本当、ずーっと全く見えなかったから良かった!頑張った自分たちへの、ご褒美のように感じた。







    8合目、避難小屋の湧き水を飲んでみた。味は「まろやか」









    マンデーチーム






    もっと晴れてたら分かりやすいけど、何か幻想的だった。初めて見た高山植物もあった。







    その後、また景色はなくなり雨が降り続ける中での下山になる.....


     
    途中、気になったバカでかい岩があった!




    よく見て欲しい。白い文字で『キケン』と書かれている。だが逆なのだ!そう!わざわざ逆に書くわけはない。


    ちなみに、この『キケン』と書かれている場所までジャンプしても全く手が届かないくらいデカいのだ!この岩。


    何故、こうなったか?おそらくココから剥がれたのだ。。さっきの写真の上部にある。
            ⇩⇩⇩⇩⇩⇩


    写真だと分かりずらいが明らかに剥がれ落ちたであろう感じが現場で見ると良くわかる。しかし、こんな巨大な岩が転げ始めたら、どこまで転がっていくのか気になる。まあ下敷きになったら一瞬だろう....



    かろうじて、そこそこのサイズの岩が下にあって抑えられていて奇跡的に踏みとどまってるが、地震が来たらヤバいだろう。。


    岩手山で登山していて地震がきたら上方から目が離せない.......






    標高2000Mを超える山が初めてだった。当然、下山も長い。。過去の登山で痛めた膝も軽く疼く感じであった。



    無事、下山し酷使した筋肉たちにご褒美を。疲れた筋肉たちが歓声をあげてるのが聞こえてるような気がした。





    山を下りるとコーラ系の甘い炭酸飲料か甘い系の飲み物かソフトクリームを食べたくなる。


    帰り途中のコンビニに立ち寄った時の唐揚げか何かの匂いが猛烈に空腹に効いたのと、無性にソフトクリームを食べたい衝動をなんとか抑えて、帰宅してからのビールの為にチョコレートドリンクにしたがカロリー的にはソフトクリームを食ってもいいんじゃなかったか?と少し後悔。。





    今度は絶対!天気が良い日に岩手山を登るんだ!と心に刻んで帰路へ着いた。











    以上、少し思うとこがあって今回は今までと文体と表現を変えて書いてみました。



    これもトレーニングですね!



    では!また。











    ※引き続きスタッフ募集中(スタイリスト)ですよー!!


     
    〒036-8084 青森県弘前市高田2丁目8-11                        

    TEL 0172-55-0875〈予約制〉

    営業時間
    火〜土 10:00~20:00 日・祝 10:00~19:00

    定休日 月曜日・第3火曜日

    駐車場 完備(店舗裏約10台)



    RIFF Facebookページは→コチラ

    Twitter始めて、たまに呟いてます。→コチラ


    Instagrgmは→コチラ


    ※お気軽に、いいね!フォローをどうぞ^^
     
     

    9月の休み

    定休日 7(月)14(月)15(火)21(月)28(月)

    工藤 2(水)11(金)


    一戸 8(火)9(水)17(木)

    藤田 22(火)23(水)27(日)