弘前クラス ベーシックコース

2013.02.06 Wednesday

0
     


    約10ヶ月に及ぶベーシックコース(弘前クラス)が一昨日、終了しました!








    最後の課題はなかなか難しいヤツでしたね〜



    デモする方もより緊張します。

















    受講されてる皆さんの必死に覚えようとしてくれてる感覚がある、この時間帯が好きだったりします♪















    前から切ってくのが難しいヤツ



































    今回、ピンで主催したカット講習会の初めてのクラスが今回の弘前クラスでした。




    それまでは以前も書きましたがg.D.Cというボクの師匠である吉田氏が主催する




    カットスクールの講師といった形で参加させてもらってたわけです。




    やはりピンでやる今回は責任感や重責は違いましたね。正直。




    逆に言うとボクなりの考え方みたいなのも全面に出せた講習会でもありました。。











    ボクが伝えたかったコト。。



    この講習会で伝えたかったコト。。



    伝わってたら嬉しいな。と思います。








    いつも言ってるんですが









    なにも、こういうのが『切れる』事だけが重要なんじゃないって話をするんです。




    重要だと思うのは、もっと他にあって。。




    もちろん、切れた方が良いですけどね。









    カットスクールもいろいろあるし、考え方も様々。



    でも、ボクの考え方もあって。



    ボクが重要かな?って思うとこも、もちろんある。







    結論的に



    思った(想像した)デザインを迷い無くクオリティー高くカットできる!!



    と、いった所にフォーカスしています!




    その為に何が重要で何が必要かな?って思う所をレクチャーさせてもらってます。











    正直、ボクは10年位前まで自分のカット力に不安があったんです。一応スタイリストでしたけど。。
    (ここではデザイン力は別として話します)



    カットに不安があったら、まず自分(美容師)自身に満足はないと思ってたので。



    お客さんに満足してもらう以前の問題かな?とず〜っと不安だったんです。



    カットが好きっていうのも、あったんですが練習して その不安を払拭したかったんですね。。






    ボクの『教える』の、根底にはソコがあります。



    思った形(髪型)をコントロールできてないとしたら



    ソコを思ったようにコントロールできる力を鍛える為の講習(コース)。






    すんごい単純で当たり前の事ですが、意外やココが難しいんですね!




    デザインうんぬん抜きにして、(大事だけど)




    その前に思ったようにカットできてるか?ってトコですね!




    その為に、考え方(脳)(目)。そしてを鍛えなきゃいけないんじゃないかと思ってるんです。



    より良い仕事をしたいんであれば!







    ま〜 もっと細かいとコトか、いっぱいありますけどね。



    そーいった所が伝わってたら、いーなって思います。







    松岡さんのブログ見ると伝わったかな?って勝手に思っていますが

    松岡さんブログ



    五所川原hisaさんも

    hisaさんブログ




    ウチの工藤も

    工藤 美香ブログ 




    山形クラス具志さんも

    具志さんブログ









    ベーシックコース打ち上げでも、その辺についても熱く、楽しくお話しました〜










    楽しかったですねwww








    受講された皆さん!10ヶ月お疲れ様でした!





    引き続き、アドバンスコースも参加される方々は今後もよろしくお願いします!!







    もっと上手くなっちゃいましょう!!!!!